題    目 著者名
1 香川県地理学漫遊-平成23(2011)年度「地理学研究」の覚え書き-  香川貴志
2 金融・資産教育はなぜ必要か?-社会科教育への一つの提案- 田岡文夫、池本淳子
池田恭浩、西田直記 
3 新聞を活用した情報読解力の育成-中高等部によるNIEの実践-  橋本祥夫、河合晋司
西田直記、植田智史 
4 スキルの育成を視点としたシティズンシップ教育活性化の検討 水山光春
5 学校数学における“数学の文化史”に関する教材開発(その2)-赤道型日時計の設置- 渡邉伸樹 
6 初等教育段階における“正・負の数”の教材開発(その1)  小田翔吾、河崎哲嗣
渡邉伸樹 
7 初等教育段階における“複合量”の教材開発(その1)  菊地陽介、二澤喜紀
渡邉伸樹 
8 知的パフォーマンスとしての探究学習  村上忠幸 
9 考える力の育成を目指す実験活動-中学校理科における個別実験を含む授業展開-  佐藤美子、芝原寛泰 
10 楽譜を見てすぐ歌える力「視唱力」育成の視点-幼児教育専攻学生を対象とした指導実践から-  吉田直子 
11 小学校体育において児童に身につけさせるべき基礎的動きとは?  榎本靖士、中比呂志
有山篤利、野村照夫
山本泰明、杉本和那美 
12 沖縄県における子どもの体格・肥満度と運動能力に関する比較的研究-平成20年度における全国体力・運動能力・運動習慣等調査から-  小林稔、我那覇ゆりか
早田実、與儀幸朗
笹澤吉明、高倉実 
13 技術の進歩に対する期待尺度開発に関する一考察-プロトタイプ尺度の構成- 藤川聡 
14 ハレの日における空間演出に関する調査-祇園祭での演出実態と若者の意識から文化継承を考える-  芝本早織、延原理恵
15 子どもの心に自律の種を蒔く英語教育-小中一貫教育のさらなる可能性を追求する- 山本玲子 
16 高等学校における、英語の4技能を統合的に育成する授業実践  【非公開】 大塚智恵 
17 表象主義をのりこえる英語科教育-バフチン・ヴィゴツキー的アプローチ  西本有逸
18 CEFR,新学習指導要領における方略とフレイジオロジー   【非公開】 泉惠美子 
19 特別支援教育における教育の情報化研究プロジェクト-ICT活用における「必然性」創造への一アプローチ-  富永直也、松原岳生
北野達也、大熊美穂 
20 家庭・学校の連携による教育的なニーズに対応した指導・支援-「連絡帳」記述内容の分析 中川宣子 
21 小児がん患者のトータル・ケアにおける教育支援-「生き方」と「いのち」を考える交流授業の実践事例を通して-   【非公開】  山本桂子 
22 附属学校園のデジタル学習環境の開発  浅井和行、高野史郎
平島和雄、藤田智之
高安和典 
23 教職大学院における授業の在り方-校内研修、行政研修との比較を通じて-  山本雅哉 
24 大学講義科目における構成的グループ・エンカウンターの利用 水谷宗行
25 叱るときこそ丁寧に-教師の子ども呼称における賭け-  榊原禎宏 
26 「生きる力」を育む長期集団宿泊体験活動-その効果と課題- 藤村法子、水野雄希 
27 学校評価と地域特性-京都府内小中学校の学校評価-  石村卓也、足立麻里
近藤裕吾、佐藤茉奈美
佐藤睦子、白波瀬李花
原元智哉、藤井佑海