題    目 著者名
1 中学生帰国生徒の作文能力について−一般生徒との比較から− 浜田麻里、河村静江
2 義務教育で重視される項目をたどる北東北〜道南フィールド・トリップ−2012(平成24)年度「地理学特講」の覚え書き− 香川貴志 
3 新聞を活用した情報読解力の育成U−中高等部によるNIEの実践− 橋本祥夫、河合晋司
西田直記、植田智史
宮代大輔 
4 スキルの育成を視点としたシティズンシップ教育活性化の検討(U)−シティズンシップの構造と学習プロセス− 水山光春
5 小中連携を意識した科学技術史をベースとする数学的活動の教材開発に関する研究(その1) 渡邉伸樹 
6 新しい時代の理科教育への一考察 村上忠幸
7 認知発達を促す理科授業の実践 野ヶ山康弘、谷口和成
8 地層のはぎ取り標本を用いた「大地のつくりと変化」の出前授業  中野英之
9 自転車用空気入れを利用した圧力実験装置の開発 川崎善照、中野英之
村上忠幸
10 プラダンを用いた可動式プラネタリウムドームの開発 大石匠海、中野英之
村上忠幸 
11 階名唱指導における課題 吉田直子
12 小学校教員養成における造形指導に問われる課題と実践方法 丸山磨美 
13 中学校保健体育科「保健」分野の教科書の分析 藤岡秀樹
14 フランスの味覚教育の現状と課題−文献調査から− 中村みなみ、土屋英男
湯川夏子 
15 フランスの味覚教育の現状と課題−現地調査から− 土屋英男、中村みなみ
湯川夏子
16 大学生の食品添加物に対する意識・実態調査と意識向上の支援 豊川由衣、湯川夏子
17 京都府立高校男女共修家庭科実践史研究1−先行研究の検討と研究課題− 井上えり子、田中任代
18 小学校英語教科化への提言−到達目標、教員養成、教員研修の視点から−   【非公開】 泉惠美子 
19 小学校の宿題に関する教員養成学部学生の意識−宿題に困難を抱える子ども・家庭への配慮に関わって− 丸山啓史
20 家庭・学校の連携による教育的なニーズに対応した指導・支援U-「連絡帳」の活用−  中川宣子
21 人権意識の向上を目指す中学校についての一考察−人権意識調査の結果分析を通して− 岡本昌人 
22 附属学校がめざす児童生徒の国際理解−京都教育大学附属高等学校2年生に対する2012年調査を分析資料として− 村上登司文
23 本学の「学校教育の情報化」対応について−電子黒板に焦点を当てて− 浅井一行、富永直也
平島和雄、小長谷直樹
多田知正、沖花 彰、寺岡裕城、村林由香里
24 教師はなぜ授業中の挙手を好むのか−教師の思惑、子どもの都合− 榊原禎宏、森脇正博
西村府子 
25 熟練教師と学生の教室談話の違い−児童への要求と児童の発言に対する応答の談話分析を通して− 水津昭子、足立登志也、水谷宗行 
26 附属学校における若年教員の資質向上に向けての具体的取り組みと課題−初等部若年教員研修を通して− 星尾尚志 
27 一般大学教職課程における「経験されたカリキュラム」の考察−教職大学院カリキュラムとの連携に向けて− 井上雅彦
28 教員養成におけるライフスキル教育の導入−受講者によるプログラムの評価− 井谷惠子、関口久志、
北山敏和、井上文夫、
井上えり子、伊藤悦子
岡部美香、沖花彰
杉井潤子 
29 高等学校における地域連携に関する一考察−事例の検討からみる現状と課題−  小仲一輝
30 教育予算と地域特性−近畿各府県教育委員会所管予算における生徒指導関連予算に焦点−  石村卓也、石田 聡、
田中るか、古本篤嗣 
31 「食」の技法とその継承に関する日韓比較研究(1)−葬儀における「食」の技法を手がかりに−  岡部美香、高橋 舞、
韓R精