題    目 著者名
1 手順を表現する能力の発達について ―帰国生徒・一般生徒・大学生の比較― 浜田麻里、河村静江
2 臨床こくご(国語)学の実践と理論 ―ゲスト講師との協同授業― 札埜和男
3 長崎ば、さるかんね2 ―2013(平成25)年度「地理学研究」の覚え書き― 香川貴志 
4 新しい時代の理科教育への一考察(2) 村上忠幸
5 附属桃山中学校における技術科教育の学習意欲や工具使用のスキル意識等に関する調査 原田信一、安東茂樹、中井暁
6 中学校「技術・家庭科」における栽培と調理実習の連携の現状 
 ―京都府の中学校教員への調査から―
中須晴南、湯川夏子、土屋英男、中西洋子
7 表象主義をのりこえる英語科教育(2) ―情動的入力によるアプローチ― 西本有逸
8 小学校英語における評価のあり方 ―自己効力感と自律の育成を目指して―  【非公開】 泉惠美子
9 学童保育における「気になる子ども」の実態と課題 丸山啓史
10 知的障害教育における「示範」の役割と方法 早川透
11 児童・生徒の言葉は教員にどのように響いているのか 榊原禎宏、森脇正博、西村府子
12 子どもの思考の可視化のための共有ボードの活用
 ―授業実践におけるホワイトボードをはじめとする共有機器も有効性―
井上美鈴、平島和雄、平岡信之、若松俊介、樋口とみ子 
13 知識習得型の協同学習における授業デザイン
 ―認知論的アプローチと社会文化論的アプローチに着目して―
寺岡裕城、浅井和行
14 自己評価維持モデルにおけるメンテナンス・フリー傾向の検討 池田安世