題    目 著者名
1 レトロを基軸にした地域振興へのアプローチ
−2015(平成27)年度「地理学研究」の覚え書き−
香川貴志
2 小学校社会科におけるESDの課題 石野沙織
3 ICTを活用したアクティブ・ラーニングによる論理的思考の育成
−中学校理科生物分野での実践−
野ヶ山康弘、谷口和成
4 新しい時代の理科教育への一考察(4) 村上忠幸
5 マイクロスケール実験による反応熱に関する教材実験の開発と授業実践
−高等学校化学におけるエネルギー概念に着目して−
中神岳司、芝原寛泰、
田内浩、向山昌二
6 マイクロスケール実験を用いたテルミット反応の教材開発と授業実践 堀出麻由香、芝原寛泰
川本公二、櫻井健治、
種岡和哉、古川豊
7 質の認識を目的とした伝統音楽の授業プログラムの開発 清村百合子
8 技術科のものづくり学習における生徒の主体的・協働的な学習活動の展開
−附属中学校における実践−
原田信一、安東茂樹、
小澤雄生、中井暁
9 中学校「技術・家庭科」における栽培と調理実習の連携
−連携教材に適した野菜の選定及び連携教材の提案−
中須晴南、中井佐由美、
土屋英男、湯川夏子、
中西洋子
10 小学校英語におけるリタラシー指導のあり方
−バランスト・アプローチを中心として−
泉惠美子、田縁眞弓
11 特別支援教育における家庭・学校間の連携システムの構築
−特別支援学校における「デジタル連絡帳」活用実践の効果−
中川宣子、高岸正司
12 沖縄の平和教育−平和教育の現代化への課題− 村上登司文、井上力省、
長岡文音、増田友紀
13 東日本大震災を巡る国語科と家庭科の取り組み
−エネルギー環境教育における市民性涵養のための授業開発−
札埜和男、仲野由美
14 教室における意図的な非言語メッセージ
−正統化や勘違いとしてのコミュニケーション−
榊原禎宏、森脇正博、
西村府子
15 試験場面における達成関連感情と達成目標志向性およびエフォートフル・コントロールとの関連 池田安世
16 授業における子どもの学習の見取り−共有ボードを用いて− 井上美鈴、平岡信之、
樋口とみ子
17 カナダ オンタリオ州の小学校訪問から学ぶ(2)
−日常生活の“隠れたカリキュラム”に気づく目を育む授業−
広木正紀
18 宿題と学校における体罰との関連 丸山啓史