題    目 著者名
1 「まち」の再活性化を学ぶ
―飛騨古川、高山、富山における2016(平成28)年度「地理学特講」の覚え書き―
香川貴志
2 写真の授業
―f.64 ニューカラーとタイポロジー―
安江勉
3 小学校英語における児童の方略的能力育成を目指した指導
 
泉恵美子
4 教員の信念が意思決定に及ぼす影響
―教員の意味世界への接近―
榊原禎宏
5 国語科教員と新聞記者の協同授業実践とその可能性
 
札埜和男
6 高校「家庭基礎」における保育領域の授業実践
―絵本製作教材の効果と課題―
村上孝子、井上えり子
7 小学校家庭科における砂糖の授業
―砂糖の過剰摂取について考える―
太田美由紀、井上えり子
大畑素子
8 大学生の主観的幸福感におけるメタ認知及び家族機能の影響
 
岩佐康弘
9 家庭科の授業づくりに着目した研修の在り方
 
寺本愛
10 素子概念の系統的カリキュラムに関する検討
 
野ヶ山康弘、谷口和成
11 発達障害児に対する「デジタル連絡帳アプリ」を利活用したコミュニケーション指導とその成果
 
中川宣子、高岸正司
12 大学生の自尊感情におけるジェンダー・アイデンティティの影響
 
吉村健
13 生活単元学習における「学び」と「評価」
―単元『修学旅行に行こう』の実践から―
早川透
14 ESDを視点とした中学校社会科の一考察
 
石野沙織、石川誠
15 中学校社会科公民的分野における「効率」と「公正」概念の理論的分析
 
石川誠、小仲一輝
野間勇輝
16 学習の自己調整、共調整、社会的に共有された調整と自律的動機づけの連続体との関係
 
伊藤崇達
17 技術科のものづくり学習における主体的・対話的な学習活動を取り入れた授業実践
―附属中学校における実践―
原田信一、安東茂樹
小澤雄生
18 英語教育実践としてのバフチン(1)
−外在性について−
西本有逸
19 反射望遠鏡の作製実習
―7年間の実践を振り返って―
中野英之
20 「巨椋池の自然史を探る」授業実践
 
林孝亮、中野英之
向井大喜
21 新しい時代の理科教育への一考察(5)
 
村上忠幸、向井大喜
22 生活科の教育目標論の試み
―生活科教育実践アンケート調査の結果から―
谷哲弥
23 へき地教育再考
―1950年代の報告書に焦点を当てて―
藤岡秀樹